簡易電動車いす

ヤマハの簡易電動車いすJWアクティブ PLUS+とJWスウィング

投稿日:

ヤマハ発動機の「簡易電動車いす」でおすすめなのが「JWアクティブ PLUS+」と「JWスウィング」です。

乗る人によって選び分けられるこの「JWアクティブ PLUS+」と「JWスウィング」の2つはどういう立ち位置になるのでしょうか。

調べてまとめていきます。

要約ポイント

  • ヤマハ発動機の「簡易電動車いす」は電動タイプ、手動タイプの良さを併せ持った車いす
  • 行動がとても制限されてしまう方には「JWアクティブ PLUS+」
  • 自分でも手動で車いすを操作し、電動モーターでも移動したいという方には電動アシスト車いす「JWスウィング」

簡易電動車いすとは電動モーターがついているもの

ヤマハ発動機のロゴ

ヤマハ発動機のロゴ

簡易電動車いす」とは、電動モーターがついており、もちろん「ハンドリム(手で回す車輪)」での人力(乗っている人自身)で走行も可能です。

簡易電動車いす」は、手動も電池を積んだモーターによる自動走行も可能な車いすのことなのです。

使い方

使い方としては、はハンドリムでの走行をして、外出先で疲れてしまったり、手を休めたいときなんかは自動走行モードに切り替えるという形です。

ヤマハ発動機はもともと船や電動機つき自転車も製作しているので、電動機にはとても特化している分野ですもんね。

選び方

介護保険レンタルでの簡易電動車いすを考えているのでしたら、杖や歩行器などでは行動範囲が確保しきれないと考えている場合の単独移動が難しいタイプは「JWアクティブ PLUS+」にしましょう。

また、軽くこげる車椅子で、しかも電動機つきのがほしいということでしたら「JWスウィング」が最適です。

「電動」の走行性、「手動」の軽さ・機動性といった長所をもってきて、合わせたのがヤマハ発動機の「簡易電動車いす」です。

手漕ぎができる・できない、でシンプルに選出してもOKだと考えられます。

JWアクティブ PLUS+

JWアクティブ PLUS+

JWアクティブ PLUS+

JWアクティブ PLUS+」は「電動ユニット」がついている車いすです。「電動ユニット」というのはモーターで動かせるタイヤ・操作するためのレバー・電池(バッテリー)・充電器のセットのことです。

特に「JWアクティブ PLUS+」についているのは操作がしやすいジョイスティックタイプのハンドルがついているタイプです

ジョイスティックというのは、手元で操作が可能なレバーのことですね。大きな力もいらないので、握力が弱くなった方でも使えます。

手元で操作が可能なジョイスティック

手元で操作が可能なジョイスティック

ヤマハ発動機のこのタイプには様々なセンサー・機能が詰め込まれています。

速度の制御や加速の調整、減速の調整、ジョイスティック自体の操作範囲や切り替えなど、「使い勝手を良くするための機能」が満載です。

ジョイスティックのそばの画面には、速度計・電池の残量計がついているので、安心ですね。

電動車椅子には欠かせない「電池(バッテリー)」は、ニッケル水素・リチウムイオンの2タイプが有り、リチウムイオンバッテリーのほうが長距離走れます。

※ただリチウムイオンバッテリーのが高額なんですよね…ニッケル水素バッテリーは54000円に対しリチウムイオンバッテリーは125000円とカタログ記載があります。

バッテリーは専用の充電器(2.5万円くらい)で、家にある普通のコンセントで充電が可能なのでラクですね。

JWスウィング

JWスウィング

JWスウィング

JWスウィング」も立ち位置としては電動アシスト車いすとなっているので、電動ユニットがついています。

基本的に自分でハンドリム操作しやすいようになっているので、軽量です。

JWスウィング」はバッテリーなしで23.8キログラムと表記されています。「JWアクティブ PLUS+」は26.5キログラムなので軽いのがわかると思います。

モーター走行とハンドリム手動走行の切り替えは手元のスイッチで簡単に行えるので、複雑な操作は必要ありません。

JWスウィング」にはヤマハ発動機お得意の、「電動アシスト自転車」に使われていたパワーアシストシステムがあるので、坂道や下り坂もスピード調整してくれます。

アシスト車椅子の名前のとおり、生活のなかで強力なサポートになる車椅子になること間違いなしですね。

まとめ

  • ヤマハ発動機の「簡易電動車いす」は電動タイプ、手動タイプの良さを併せ持った車いす
  • 行動がとても制限されてしまう方には「JWアクティブ PLUS+」
  • 自分でも手動で車いすを操作し、電動モーターでも移動したいという方には電動アシスト車いす「JWスウィング」

-簡易電動車いす

Copyright© 老後コネクト , 2019 All Rights Reserved.